【招聘プログラム】数学教育の可能性を実践する

 2023年6月17日に「誰も取り残さない数学授業の探究-高校数学の学びを社会で活用できる人をより増やすには-」と題したプログラムを実施します。数学の今日的定義などを踏まえつつ「数学嫌い」に対してのアプローチを議論し、高校数学において社会で有効に活用できる数学力を生徒が身に着けるために、数学の授業ができることについて考えることを目指すプログラムです。
 本プログラムは2023年6月17日での議論の内容を踏まえ、数学教育を取り巻く社会の変化や、それに対して数学教育が果たす役割、そしてそれをどのように実践に落とし込むことができるかを深く掘り下げることを狙いに、ご講演をいただきます。

実施日時

2023年8月20日(日) 14:20 – 15:20

出演者

小林廉 先生(国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官)

出演者プロフィール

国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官
(併)文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
東京学芸大学附属国際中等教育学校教諭を経て令和4年度4月より現職。博士(教育学)。専門は数学教育学。第70回読売教育賞算数・数学部門最優秀賞。平成30年・令和2年日本数学教育学会学会賞(実践研究部門)。