教育現場のICTツール活用最新事例 ~明日からできるデバイスの保守・メンテ・管理力を上げ、先生の負担軽減~

学校のDX化にあたり、様々な課題がございます。課題の解決方法と、具体的な成功事例、明日から実行できる解決策をご紹介いたします。

実施日時

2024年 7月 30 日(火) 15:00-15:25

プログラム紹介

ICTツールの導入が一気に進んだ一方で、先生側のICTリテラシー問題や、生徒側の端末の扱いの問題、ICTツールを活用するためのルール改訂の必要性など、学校がかかえる、現在の課題、未来の課題を具体的にお示し、ICTツールの活用に成功している最新の学校事例、そして、このプログラムに参加された学校関係者様が、明日から取り組むことができる対策といった内容を具体的に解説します。

登壇者

  • 岡裕明 様(株式会社サテライトオフィス 取締役)

参加者へのメッセージ

サテライトオフィスという社名には全ての人がどこでも働け学べる社会を実現したいという思いがあります。 その中で、現在GIGAスクールにて、生徒一人一台の端末や高速ネットワーク等様々なデジタル機器や環境が急速に整備されており、弊社も様々な学校をサポートさせていただいております。 教育活動を効率化していくとどうなるのか、教育現場での働き方改革とは何なのか、教育活動の個別最適化をしていくにはといった話等を実例を踏まえお話できたらと思います。是非、このセッションをきっかけにデジタル化へ踏み出してみてください!