もう不登校で悩まない!おはなしワクチン

「不登校ってどんなこと?」「義務教育の大誤解」「オルタナティブスクールって何?」「新しい子育ての考え方」
一人のコピーライターが父親として、息子の子育てや学校選びの中で感じた疑問を丁寧に調べ、考えを深めた経緯をやさしい語り口でまとめます。

実施日時

2022年8月7日(日) 16:00 – 17:00

プログラム紹介

不登校の悩みって何でしょう。なぜ子どもが学校に通わないだけで問題になってしまうのでしょう。
「もう不登校で悩まない! おはなしワクチン」は、この世から不登校という概念をなくすために始めた活動です。
不登校が問題になってしまうのは、「子どもは学校に通わなくてはならない」という世間の間違った認識があるからです。間違っているのなら、それを正せばいい。
「子どもは必ずしも学校に通う必要はない」「学校に行かなくても学びの機会はいくらでもある」、この2点について理解していただき、不登校の悩みをスッキリ解消していきます。

登壇者

  • 蓑田雅之 様(コピーライター、東京サドベリースクール評議員)
  • 金子あかね(びーんずネット代表)

参加者へのメッセージ

不登校に悩むお父さんにも聞いていただきたい内容になっています。父親として不登校をどう理解し、解決すればいいか。そのあたりのヒントを提示していきたいと思います。