B

教育カオスマップから新しい学校を考えてみた
-
教育ガラガラポンプロジェクト

フィンランドと日本の事例から考える「チームとしての学校のあり方」
-
株式会社cokowill

理想の学校を創ろう!
-
HILLOCK初等部

新しい教育って本当に役立つの?
-
教育ガラガラポンプロジェクト

高校魅力化&「ひろしまの仕事図鑑」
-
広島県立大崎海星高等学校

NewsPicks for Education で考えて表現して動く人になろう!!
-
田園調布雙葉学園

未来の先生フォーラム2021記念対談:未来の学校
-
録画配信無し
新型コロナウイルスの蔓延によって、私たちの生活様式が大きく変わり、様々な問い直しに直面しています。学校においても、同様です。学校とは何をするところなのか、教師の役割とは何なのか等、様々な根本的な問い直しが起こっています。  そのような中で、「未来の学校」とはどのようなものなのでしょうか。異業種から学校に関わるお二人をお招きし、「未来の学校」について、今までの延長ではない形の学校を考える対談を開催します。

未来の先生フォーラム2021記念対談: ニュー・ノーマルの学校教育
-
録画配信無し
感染予防・防止を念頭に置いた生活などを送るようになって、1年以上も経過しています。コロナ禍におけるかつてとは異なる生活に徐々に順応してきて、かつての生活が遠い昔のことのように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。  私たちの生活様式が変わるのと並行して、社会も大きく変わっていっています。コロナ禍における生活・社会に慣れてきた私たちが、かつての生活・社会に戻ることはないでしょう。いわゆる「ニュー・ノーマル(新しい常態)」の生活・社会になることはよく言われています。  この変化は教育も例外ではありません。コロナ禍における生活・社会の変化は学校の在り方や指導などの教育活動についても大いに根本的な議論をもたらしたことでしょう。また、様々な創意工夫によって新たな教育実践も生み出されてきています。  では、「ニュー・ノーマル(新しい常態)の教育」とは、どのようなものなのでしょうか?教育界におけるキーパーソンをお招きし、「ニュー・ノーマル(新しい常態)の教育」を描き出す対談を開催します。

大人の数的リテラシーの現状とこれから
-
和から株式会社

オンラインだからできるアクティブラーニングへの挑戦と成果
-
学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校